I Love my Leica(デジタル、時々アナログ)

leicam240.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 21日

Summicron-C 40mm f2/ Elmar-C 90mmf4(ステップリング)

ズミクロンC40mmF2、エルマーC 90mmf4レンズは、コンパクトで玉数も多く、値段もこなれていますが、39mm規格の他のライカアクセサリーが、そのままでは使えません。使うために思考錯誤したフィルターとレンズフードの経験談です。


先ず、フィルターですが、E39は付きません。

(39mm径だけどピッチが通常の0.5mmではなく0.75mmです。)

無理やり回せば、途中までは入りますが、ネジ山を潰す恐れが有るのでやらない方が良いです。(汗)

専用のシリーズ5.5と言う小さなフィルターをレンズにのせて、上から純正のラバーフードで押さえ込む様にネジ込み固定します。

b0312075_21402479.jpg
Elmar-C 90mmf4も同様にしてフィルターを装着をします。

このシリーズ5.5が、なかなか手に入らなくて当時、都内のカメラ店を探しまわり、

B+W5.5E.LEITZ UVA SER.5.5 USA製のシリーズ5.52枚をやっとの思いで探し購入しました。
(最近、新宿のL社で販売されているのを見ました。)

b0312075_21403918.jpg

E39フィルターとシリーズ5.5フィルターを並べて比較すると、シリーズ5.5は、E39と比べ一回り小さいフィルター。

b0312075_22055999.jpg

フードですが、SummicronElmarもラバーフードが、付いていますがラバーをたたむと写真の通りの状態で、使用時にたたんだラバーを広げて使う仕様になっています。

Summicron用とElmar用で若干ですが、ラバー部分の長さに違いが有ります。
(広げて、レンズに取り付けた状態でラバー部分の高さが、Summicron用:約17mmElmar用:約25mmです。)

b0312075_21473486.jpg
b0312075_21471648.jpg
ライカの純正フードの中では、稀な仕様でCL用のレンズフードと言う事も有り、コストダウンを図った結果だと思います。

個人的には、あまりラバーフードが好きになれず、ネットで検索をしていた所、ラバーフードを剥がし、ラバーフードのベースリングを使ってズミクロン用12524フードが、取付られる事を知り、早速トライしてみました。

12524フードは、プラスチック製で開口部52×41㎜と非常にコンパクトなフード。)


後ろが、オリジナルのラバーフードで手前が、ラバー部分を剥がして残ったベースリング。

このリングを使って12524フードを装着します。
(ちなみにラバーを剥ぐのが、意外に大変でした。)

b0312075_23360630.jpg
結果は、ご覧通りバッチリ付き、面構えも凛々しくなりました!(笑)

b0312075_21492189.jpg
さらにベースリングを使わずに
39mm径のレンズフードを取り付ける方法を検討。

ピッチが通常の0.5mmではなく0.75mmなので特殊なステップリング(ピッチ変換リング)が必要なため、駄目もとで、関東カメラサービスに問い合わせをしたところ、「以前、特注で製作した0.75→0.5㎜に変更するピッチ変更リングが、1つだけ有ります。」との話を伺い、即購入した経緯が有ります。

これが、ステップリング(ピッチ変換リング)関東カメラサービス製

(欲を言えば、もう少し質の良い鋼材で造って欲しいかなぁ。)

b0312075_21503821.jpg

このリングを使うとE39フィルターも付くし、39mm径のレンズフードも難なく取り付ける事が可能になる魔法のリングです。

(これ一つで、すべて解消されました。)

b0312075_21513871.jpg
b0312075_21540230.jpg

たかだかリングの話ですが、リング1つで色々と勉強させられた感じでした。

大変だった分、楽しみ方も増えましたが

ライカの魅力は、こんなとこにも有るんだなぁ~と感じた次第です。


See you later.







[PR]

by surfking921 | 2014-01-21 21:55 | Lens | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://leicam240.exblog.jp/tb/21890874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-11-15 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surfking921 at 2016-11-22 16:32
> 玉井太朗さん
はじめまして。ご返事遅れて済みませんでした。
ラバーフードのリング側面がわのゴムは、残した状態で12524フードのストッパーを押しながらラバーフードにかませると上手くハマります。
12524フードに対して、ラバーフードが、ガバガバだとするとテーピングなどする必要が有るかと思われます。
説明不足でしたら、再度ご連絡頂ければ、お答えできる事は返信させて頂きますので
宜しくお願いいたします。


<< M-ROKKOR 28mm F2.8      レンズの外科医(山崎光学写真レ... >>