2014年 04月 21日

Leica EVF2とOLYMPUS VF-2の比較

買うつもりのなかったEVF2を先日購入。

EVF2は、ビゾフレックスのオマージュとも言われていますが、今回中身が同じ、電子ビューファインダーを2台並べ違いをみてみました。

VF-2よりも幾分EVF2の方が高さが有り、ブランド名もホワイトで目立つ様にプリントされています。

人によっては、このLEIACロゴマークが目立ちすぎるとの事で黒のパーマセルテープを貼っている人もいる様です。

かたやVF-2は、クレー系のプリントでロゴも控え目な大きさです。

この製品はオリンパスVF-2OEM品で、2つとも144万ドット。

b0312075_00173115.jpg
b0312075_00200666.jpg
b0312075_00191220.jpg
b0312075_00193988.jpg

値段は、消費税8%の影響も有り、4/20時点で

Leica EVF251,295

OLYMPUS VF-220,595

とかなりの価格差が有りますが、やはりMType 240)に装着するのであれば、EVF2の方が良いと思います。

2つの電子ビューファインダーをMType 240)に装着してみました。

b0312075_00183724.jpg
b0312075_00184606.jpg
電子ファインダーとしては、144万ドットは今や一世代古い印象が有り、オリンパスが発売しているVF-4236万ドット)のライカ版を出来れば発売して欲しいです。

EVF2は、お値段が高めですがX2Xバリオにも装着出来るので1台持ってると重宝するアクセサリーだと思います。


[PR]

by surfking921 | 2014-04-21 00:24 | Accessories | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://leicam240.exblog.jp/tb/22480209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< Leica EVF2+アイカッ...      Trattoria in Ki... >>