人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Love my Leica(デジタル、時々アナログ)

leicam240.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 28日

蓼科高原

LEICAM(TYP240)Summilux F1.4/35mmVoigtlaenderHELIARclassic75mm/F1.8

GWの先取りで424日から23日で蓼科高原へ観光に行ってきました。

蓼科高原_b0312075_23284771.jpg

宿泊先(Terrace Tateshina)の少し上にある聖光寺のソメイヨシノ300本が、なんとこの時期にまだ2分咲き状況で、例年GWに満開になり見ごろになるとの事。お寺の方に伺うと「春の桜の名所となっていて標高が高いため遅咲きなんです。」と言われてました。

蓼科高原_b0312075_23272254.jpg

蓼科高原_b0312075_23270379.jpg
蓼科高原_b0312075_23274977.jpg
開花時期には、ライトアップもされるとの話だったので滞在中、天候にも恵まれていたので、5分咲きを期待して2度程足を運びましたが、やはり見ごろは、5月に入ってからの様でした。(涙)

聖光寺の側には、蓼科湖も有り湖畔を1周、20分程度で周ることが出来ます。

蓼科高原_b0312075_23281994.jpg

蓼科高原_b0312075_23300310.jpg
湖畔の1部に水芭蕉が生育している場所や彫刻公園が有ったりと写真スポット満載の湖でした。

また、ここから程遠くない場所の横谷峡はクルマで入口まで行って、歩いて滝めぐりができる渓谷でいくつも滝があり、滝の側では、マイナスイオン20,000だそうです!?

蓼科高原_b0312075_23331397.jpg
蓼科高原_b0312075_23333692.jpg
蓼科高原_b0312075_23340511.jpg
蓼科高原_b0312075_23540392.jpg
とにかく見どころ満載の蓼科でした。疲れた~






by surfking921 | 2015-04-28 23:35 | Digital photography


<< 蓼科高原(Terrace Ta...      The last cherry... >>