人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Love my Leica(デジタル、時々アナログ)

leicam240.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 07日

Voigtlaender HELIAR classic 75mm F1.8VMマウント

以前、銀座プロフェッショナルストアでズミクロン75mm/F2Mで使わせてもらってから75mmという画角の虜になってしまった。縁あって今回ズミクロンではないが、Voigtlaender HELIAR classic75mm/F1.8を購入。

75mmレンズは、ポートレートレンズと言う人もいるが、私はちょっと長めの標準レンズだと思っている。自分が撮りたい被写体に対しての構図がとりやすく、周囲の写り込むモノやヒトをあまり考ることなく撮りたい被写体に集中してシャッターを切れるで私的に好きな画角のレンズ。

Voigtlaender HELIAR classic 75mm F1.8VMマウント_b0312075_22145930.jpg
Voigtlaender HELIAR classic 75mm F1.8VMマウント_b0312075_22354039.jpg
Voigtlaender HELIAR classic 75mm F1.8VMマウント_b0312075_22352611.jpg
VoigtlaenderHELIAR classicは、伝統的なレンズ構成36枚で明るさがF1.8ととても明るく、やや長めな焦点距離ながら充分な解像力を保ち、描写が硬くならず、ボケ味を含め様々な写真表現に最適なレンズだと思う。

75mmながら重さも427gと軽めで、ピント操作も適度なトルク感があり、とても使いやすいレンズである。




by surfking921 | 2015-03-07 20:18 | Lens


<< 雁木の町      Trip to Taiwan④... >>